大捷館治療院|さいたま市大宮区の鍼灸院

埼玉県さいたま市大宮区上小町の厚生労働大臣免許の鍼灸院「大捷館(たいしょうかん)治療院」です。患者様の「目標に向かって歩んでいく良き伴奏者でありたい」と考えています。

コラムカテゴリ: 治療院の歩み

治療院の歩み

広告表現規制を遵守した一人治療院のチラシ

マーケディングの手段として、「ホームページ」や「ブログ」、及び「SNS」だけではなく、「チラシ」の配布も行っていると思います。 鍼灸院が作成する「チラシ」は、「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律(あは […]
治療院の歩み

一人治療院の経営者が行う集客について

「一人治療院」のようなスモールビジネスを行う際は、「固定費」を最小限に抑えなくてはいけません。 例えば、効果的に集客を行う方法として、「Googleアドセンス」などがあります。 「Googleアドセンス」などお金をかけた […]
治療院の歩み

個人事業主としてスモールビジネスを行います

時代の流れに合わせて、柔軟に対応していかなくてはならないことは、よくいわれていることです。 同時に、事業を行う上で、変えてはいけない根本的な「考え方」を持つことも大切です。 変えてはいけない根本的な「考え方」を定めずに事 […]
治療院の歩み

個人事業主の開業前ホームページの作成

個人事業主で活動されている方の多くは、「ウェブサイト」や「ブログ」、そして「SNSアカウント」のいずれかを持っており、このような「Webツール」を用いて、定期的な情報発信を行っていると思います。 特に、独自ドメインの「ウ […]
治療院の歩み

個人事業主が長く仕事をしていくための心構え

個人事業主は、定年がなく健康である限り、仕事が続けることが出来ます。 仕事を長く続けていく為には、「何をやるか」の選定が大切であると考えています。 「生理的に合わないこと」を仕事にしてしまうと、絶対に長続きはしません。 […]
治療院の歩み

施術所の店舗立地のエリア選定

施術所の店舗立地のエリア選定の基準として、「昼夜間人口比率」を重視しております。 「昼夜間人口比率」とは、夜間人口を100とした時の昼間人口の比率です。 夜間人口は、その場所に住んでいる人口です。 「昼夜間人口比率」が1 […]
治療院の歩み

埼玉県での店舗立地のエリア選定

店舗立地の決める際、まずはじめに大まかな地域を考えていきます。 「人口の多い地域」、「人流が活発な地域」、及び「土地勘のある地域」をエリアの選定条件とします。 埼玉県内の主要な「鉄道」や「道路」は、都内に向かう南北のライ […]
治療院の歩み

治療家として「どうありたいか」について

事業を通じて、患者様の「健康増進」と「身体機能の向上」に関わる活動をしてまいります。 そして、治療家として、「目標に向かって歩んでいく、良き伴奏者でありたい」です。 患者様には、理想とするライフスタイルがあります。 患者 […]