大捷館治療院|さいたま市大宮区の鍼灸院

埼玉県さいたま市大宮区上小町の厚生労働大臣免許の鍼灸院「大捷館(たいしょうかん)治療院」です。患者様の「目標に向かって歩んでいく良き伴奏者でありたい」と考えています。

「コラム」の記事一覧

管理人の考え方

商品がお客様と出会う為のマーケティング活動

事業者が提供する「商品」は、お客様が感じる「価値」の大きさで、「価格」が決まります。 お客様が欲しいと感じていただければ、「商品の価格」が多少高くても購入してもらえる確率が高いです。 一方、「商品」がいくら良質なものであ […]
治療院の歩み

治療院の店舗立地の確認項目

候補店舗のエリアが決定した後、店舗へのアクセスなど、店舗を選定する為の確認項目を列挙します。 候補店舗について、「良いと思った点」、「懸念点(対策も考えます)」をリストアップします。 各々の店舗に対して、繰り返し行い、最 […]
治療院の歩み

広告表現規制を遵守した一人治療院のチラシ

マーケディングの手段として、「ホームページ」や「ブログ」、及び「SNS」だけではなく、「チラシ」の配布も行っていると思います。 鍼灸院が作成する「チラシ」は、「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律(あは […]
治療院の歩み

一人治療院の経営者が行う集客について

「一人治療院」のようなスモールビジネスを行う際は、「固定費」を最小限に抑えなくてはいけません。 例えば、効果的に集客を行う方法として、「Googleアドセンス」などがあります。 「Googleアドセンス」などお金をかけた […]
管理人の考え方

治療家として社会とどう関わっていきたいか

事業を通じて、患者様の「健康増進」や「身体機能向上」のお手伝いをしてまいります。 その為には、患者様が抱えている「生活課題」を解決することが大切であると考えております。 「生活課題」とは、患者様が理想とする「ライフスタイ […]
管理人の考え方

治療家が行う情報発信について

「治療家」は、身体のお悩みを抱えられている方々に対して、「有益な情報」を定期的に発信することが大切であると考えております。 そういった情報の発信は、「お悩みの解決策はここにありますよ」と「お客様」にお伝えしていることにも […]
治療院の歩み

個人事業主としてスモールビジネスを行います

時代の流れに合わせて、柔軟に対応していかなくてはならないことは、よくいわれていることです。 同時に、事業を行う上で、変えてはいけない根本的な「考え方」を持つことも大切です。 変えてはいけない根本的な「考え方」を定めずに事 […]
管理人の考え方

治療家は、起業家としてのマインドが必要です

起業家は、考えることが仕事であると考えています。 常に考え続けて、トライアンドエラーを繰り返し、新たなものを生み出すことが起業家のあるべき姿です。 何度も失敗して、修正を加えることで、商品が磨かれていきます。 世の中に大 […]
治療院の歩み

個人事業主の開業前ホームページの作成

個人事業主で活動されている方の多くは、「ウェブサイト」や「ブログ」、そして「SNSアカウント」のいずれかを持っており、このような「Webツール」を用いて、定期的な情報発信を行っていると思います。 特に、独自ドメインの「ウ […]
治療院の歩み

個人事業主が長く仕事をしていくための心構え

個人事業主は、定年がなく健康である限り、仕事が続けることが出来ます。 仕事を長く続けていく為には、「何をやるか」の選定が大切であると考えています。 「生理的に合わないこと」を仕事にしてしまうと、絶対に長続きはしません。 […]