治療家のお話

心と身体は、お互いに独立しておらず、「心身相関」の関係にあります。

「身体に不調」があらわれると、「心」に影響を及ぼし、反対に「心に不調」があらわれると「身体」に影響を及ぼします。

心と身体は、お互いに切っても切り離すことが出来ないのです。

治療家として、「心」と「身体」の両方の側面で施術をしていきたいと考えております。

「心身の良い状態」と「自律神経のバランス」を整えることは、健康維持の為に、欠かすことが出来ません。

「自律神経」は、「交感神経」と「副交感神経」に分類されております。

「自律神経」は、「闘争と逃走の神経」とも呼ばれております。

「交感神経」は、心は身体が活動的なときに優位に働きます。

例えば、「交感神経」が優位になると、心拍数が増加し、胃腸の活動は低下します。

「副交感神経」は、心と身体がリラックスモードのときに優位に働きます。

例えば、「副交感神経」が優位になると、心拍数が低下し、胃腸の活動は活発になります。

「交感神経」と「副交感神経」がバランス良く働くことで、「心身」ともに元気よく活動することが出来るのです。

自律神経は「心身」に大きく影響を及ぼしていると考えています。

例えば、「慢性的な肩こり」で悩まされている方の多くは、首や背中だけでなく、全身の筋肉が硬くなっております。

全身の筋肉の硬さによって、身体が緊張状態となり、「交感神経」が優位の状態になってしまう方を多くみます。

「交感神経」が優位になると、手足が冷えたり、睡眠にも影響でてくるなど、「心の部分」が沈んでしまうことにもつながります。

自律神経を整え、「心」と「身体」の施術を行うことが、良いのではないかと考えております。

「心」と「身体」の施術が出来る治療法の一つとして、「鍼治療」を取り入れられることをご提案します。

鍼治療は、身体の痛みや硬さ、そして炎症を和らげるだけでなく、自律神経を整える作用としても有効な方法です。

昔から、自律神経を整える為に、乾布摩擦を行うと良いといわれています。

鍼は、乾布摩擦を行っているイメージです。

皮膚に適度な刺激を加える為、自律神経を整える為の施術として、鍼は得意分野であると考えています。

鍼は、「心」と「身体」の両方の施術が出来る方法なのです。

「鍼治療」を施術の選択の一つとして、検討していただければ、幸いです。

出張鍼灸施術を承っておりますので、ぜひご相談くださいませ。

LINE公式アカウントで「健康に関するお役立ち情報」を定期的に配信しております。

お友達追加よろしくお願いします。

友だち追加
投稿日:2024年4月23日 | 最終更新日:2024年10月1日