「一人治療院」のようなスモールビジネスを行う際は、「固定費」を最小限に抑えなくてはいけません。
例えば、効果的に集客を行う方法として、「Googleアドセンス」などがあります。
「Googleアドセンス」などお金をかけた集客は、非常に有効であると考えております。
綿密な計画を立てた上で、実践することが出来れば、効果は絶大です。
資金力のある大企業であれば、継続的に行うことは十分可能です。
しかし、「一人治療院」は、そこまで集客にお金をかけることが出来ない為、現実的ではありません。
「一人治療院」のような個人商店がマーケティングをする際は、出来るだけお金をかけずに行うことが基本です。
集客を行う対象は、不特定多数の大勢ではなく、自分を必要としてくれる「潜在的なお客様」です。
このような「お客様」に知っていただく為の、マーケティングの活動が必要になります。
繰り返しになりますが、「Googleアドセンス」などを用いた集客は、資金力のある大企業が行うべきであり、小さな組織が行おうとすると、資金面で辛くなってしまいます。
集客は、「生活課題を抱えた潜在的なお客様」と「解決方法を知っているサービス提供者」を結びつける行動です。
「ホームページ」や「ブログ」、及び「SNS」などのツールを用いて、「自分を必要としてくれる潜在的なお客様」に情報提供することが大切です。
「ホームページ」などを開設して情報を発信しても、「潜在的なお客様」に認知してもらう為には、時間がかかります。
開設してから、少なくとも3ヶ月~6ヶ月は、「潜在的なお客様」に認知してもらえません。
出来るだけ早く、「ホームページ」や「ブログ」などを開設すべきです。
開設した「ホームページ」や「ブログ」などを介して、地道に情報を発信してまいります。
情報を発信する内容は、「事業者」が持っている独自の経験や知識です。
独自性がある経験や知識であれば、お金をかけなくても「良質な情報」をお客様にお伝えすることが出来ます。
時間はかかりますが、「潜在的なお客様」に辿り着くことを信じて、地道に「ホームページ」や「ブログ」などの情報発信を行ってまいります。
マーケティングの活動において、小規模の「事業者」が発信できる資産は、「今まで身につけた自分自身の知識や経験」です。
既に持っている「経験」や「知識」であれば、費用はかかりません。
今後のテーマである「己を知り、学びの幅を広げていくこと」を実践し、継続して自分自身の「資産」を磨いてまいります。
「固定費」は限られています。
「固定費」は、お店を維持する為の費用として、投入するべきであると考えています。
個人商店を長く続ける為には、出来り限り「固定費」をかけないことを考え続けなければいけません。
「考えること」が、これからの時代を生き残る為の「有効な方法」であると考えております。