運動のお話

プッシュアップは、いわゆる腕立て伏せのことであり、自重トレーニングの中でも、最もポピュラーな種目です。

主に鍛えることが出来る筋肉は、胸の筋肉である「大胸筋」と腕の筋肉である「上腕三頭筋」です。

また、上半身だけでなく、体幹や下半身の一部の筋肉にも刺激を加えることが出来ます。

プッシュアップは、ほぼ全身に刺激を加えることが出来る非常に優秀なトレーニング種目です。

プッシュアップは、畳一畳あれば出来ることも利点です。

しかし、プッシュアップでは、負荷が低すぎる為、十分に追い込むことが出来ず、満足のいくトレーニングが出来ないとのご意見があるかと思います。

プッシュアップには、難易度別にさまざまなバリエーションがあります。

工夫次第で、非常に強い負荷を与えることが出来るのです。

あくまでも、方法の一つである為、既にジムでトレーニングされている方は、ジムでのトレーニングをベースに考えていただければと思います。

それを踏まえた上で、プッシュアップの難易度別のトレーニング方法をお伝えします。

① インクラインプッシュアップ
両手を高さのある台に載せてプッシュアップを行います。
台が高ければ高いほど、やり易くなります。
② ハーフプッシュアップ
両手を床につき、膝を伸ばした状態でハーフプッシュアップを行います。
③ フルプッシュアップ
両手を床につき、膝を伸ばした状態でフルプッシュアップを行います。
④ デクラインプッシュアップ
両足を高さのある台に載せてプッシュアップを行います。
台が高ければ高いほど、難易度が高くなります。
⑤ 逆立ちハーフプッシュアップ
逆立ちでハーフプッシュアップを行います。
⑥ 逆立ちプッシュアップ
逆立ちでフルプッシュアップを行います。
難易度が高く、きれいなフォームで出来れば、上半身の筋力が相当強くなっていると判断できます。

①~⑥へと数が増えるにしががって、プッシュアップの難易度が上がります。

特に、⑥の逆立ちプッシュアップは、非常に難易度が高く、きれいなフォームで出来る方は少ないと思います。

筋力トレーニングの一つのバリエーションとして、今後の参考にしていただければ、幸いです。

出張鍼灸施術を承っておりますので、ぜひご相談くださいませ。

LINE公式アカウントで「健康に関するお役立ち情報」を定期的に配信しております。

お友達追加よろしくお願いします。

友だち追加

関連記事

投稿日:2023年1月4日 | 最終更新日:2024年12月9日