治療院の歩み

マーケディングの手段として、「ホームページ」や「ブログ」、及び「SNS」だけではなく、「チラシ」の配布も行っていると思います。

鍼灸院が作成する「チラシ」は、「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律(あはき法)」における「広告表現規制」を遵守しなくてはいけません。

「広告表現規制」については、保健所からも遵守してくださいと何回も言われました。

「広告表現規制」の対象になる項目です。

  • 施術者の経歴・実績(学歴、経験年数、経験内容など)
  • 施術中の写真
  • 具体的な施術内容
  • 施術の効果を掲載する写真(ビフォーアフターの写真)
  • 施術料金
  • 柔道整復師、鍼灸師、あんまマッサージ指圧師以外の保有資格 など

これでは、制限がかかりすぎてしまい、施術所の特色が十分にアピールすることが出来ません。

しかし、法律を破ってまで、「広告表現規制を無視したチラシ」を配布するわけにはいきません。

「広告表現規制を無視したチラシ」は、差別化が目的ではなく、施術所の存在を認知してもらうことが目的になります。

「広告表現規制」を遵守しながら、施術所の「チラシ」を作成いたします。

「キャッチコピー」、「あいさつ」は、チラシを見てくれた方々への大切なメッセージです。

経歴や実績など「広告表現規制」に抵触しない範囲で、自分の想いを「チラシ」に載せてまいります。

「広告表現規制」に気をつけながら、「チラシ」を作成いたします。

また、施術中の写真でなければ、「治療院外観」、及び「院内写真」を「チラシ」に載せる事は可能です。

院内の雰囲気が分かる写真は大切な情報である為、「チラシ」に掲載いたします。

さらに、「チラシ」に「プロフィール写真」を載せる事は、患者様の安心感につながると考えています。

プロのカメラマンに「プロフィール写真」も撮影していただきます。

施術者の経歴や施術内容などについては、ホームページに掲載することは可能です。

「過度な宣伝にならないこと」、及び「施術者としての品位が損なわれないこと」に注意しながら、「ホームページ」に掲載してまいります。

ホームページURLのQRコードを「チラシ」に載せ、その「チラシ」を見てくださった方に、「ホームページ」へとアクセスしていただければと考えております。

出張鍼灸施術を承っておりますので、ぜひご相談くださいませ。

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投稿日:2024年1月11日 | 最終更新日:2024年5月6日