マーケディングの手段として、「ホームページ」や「ブログ」、及び「SNS」だけではなく、「チラシ」の配布も行っていると思います。
鍼灸院が作成する「チラシ」は、「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律(あはき法)」における「広告表現規制」を遵守しなくてはいけません。
「広告表現規制」については、保健所からも遵守してくださいと何回も言われました。
「広告表現規制」の対象になる項目です。
- 施術者の経歴・実績(学歴、経験年数、経験内容など)
- 施術中の写真
- 具体的な施術内容
- 施術の効果を掲載する写真(ビフォーアフターの写真)
- 施術料金
- 柔道整復師、鍼灸師、あんまマッサージ指圧師以外の保有資格 など
これでは、制限がかかりすぎてしまい、施術所の特色が十分にアピールすることが出来ません。
しかし、法律を破ってまで、「広告表現規制を無視したチラシ」を配布するわけにはいきません。
「広告表現規制を無視したチラシ」は、差別化が目的ではなく、施術所の存在を認知してもらうことが目的になります。
「広告表現規制」を遵守しながら、施術所の「チラシ」を作成いたします。
「キャッチコピー」、「あいさつ」は、チラシを見てくれた方々への大切なメッセージです。
経歴や実績など「広告表現規制」に抵触しない範囲で、自分の想いを「チラシ」に載せてまいります。
「広告表現規制」に気をつけながら、「チラシ」を作成いたします。
また、施術中の写真でなければ、「治療院外観」、及び「院内写真」を「チラシ」に載せる事は可能です。
院内の雰囲気が分かる写真は大切な情報である為、「チラシ」に掲載いたします。
さらに、「チラシ」に「プロフィール写真」を載せる事は、患者様の安心感につながると考えています。
プロのカメラマンに「プロフィール写真」も撮影していただきます。
施術者の経歴や施術内容などについては、ホームページに掲載することは可能です。
「過度な宣伝にならないこと」、及び「施術者としての品位が損なわれないこと」に注意しながら、「ホームページ」に掲載してまいります。
ホームページURLのQRコードを「チラシ」に載せ、その「チラシ」を見てくださった方に、「ホームページ」へとアクセスしていただければと考えております。